FC2ブログ
日吉真澄
http://hiyoshimasumi.blog49.fc2.com/
World Wide Weblog
ご無沙汰しております
2020-08-27 Thu 03:14
大変ご無沙汰しております!
覗いていてくださった皆様はありがとうございます!

長く不在をしておりましたが、
皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?

夏は私は眠季ゆえ・・・(笑)

もとから紫外線たっぷりのアウトドアへは出たがらないため、
夏に外出とかもってのほか!
引きこもっていろいろ制作だとかオンライン仕事だとかに
勤しんでおりました。

ずーーーーっと連日手帳作っております。
ヒアリング取材しては手帳作り、
また取材しては手帳作り・・・
手帳職人です。
ガチで。

みんな一人一人違う人生や日常があって、
一人一人の物語や思いがあって、
人の人生に寄り添わせてもらえるのは
ホント嬉しいです。

9月に入ると手帳シーズンも始まり始めるのでね。
これから年末年始にかけて忙しくなるぞ~♪


そんな感じで、私は毎日なかなか良い日々を送っております!
夏ももうピーク超えて、まだ残暑続いていますが
随分楽にもなってきましたね。
今夏は台風とかもあまり来ず、
9月10月あたり台風ラッシュとかにならないといいなと
祈ってみたり。



皆様、おもしろい人生を作って行きましょうね!


明日も頑張りましょう!日本人!
今日も最後まで読んでくださってありがとうね。

また間開けずに投稿しますね。
良かったらまた覗いてもらえたら嬉しいです!

スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | top↑
紙に囲まれる宿命
2020-06-28 Sun 01:59
私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

6月も終盤ですね。
今月はめっちゃ早かったなぁ~・・・
また12日くらいの体感です(笑)

アフターコロナになってから
以前より5倍くらい忙しいです。
STAY HOMEしてるんだけどねぇ~(笑)


最近はみなさまいかがですか?
いろいろ日常も戻って来てることと思いますが、
引き続きコロナ気を付けてがんばってくださいね。

さてさて、私は明日も朝から深夜までびっしり予定が埋まっておるので
もう寝なくては!


関係ないけど、
なんかワタシ、すっごい紙に囲まれた人生送ってる気がします(笑)
そのことにあらためてはた、と気付いた今日でした。

小さい頃から五線紙に囲まれて、
特に大学時代はかなり音符書いてたので、
部屋中スケッチと大学の課題だらけでした。
その後もホント紙が多いなぁ、私の部屋って(笑)
壁にもあれこれ紙がいっぱい貼ってあります。
目標だとか、ビジョンマップだとか、劇伴の仕事させてもらったチラシとか、
書作品の色紙とか、名言だとか、
ノートもルーズリーフもメモ紙もコピー用紙も、もちろん本も、
とにかくやたら紙、紙、紙!
紙に囲まれた人生って感じだ(笑)

書くことも相当好きだしね。
電子文字の世の中になっても、手書き文字は相当書いてたり
まわりにいっぱいありますね。

そういう星回りに生まれて来たもので(笑)
あはは・・・・^^;

今もあれやこれや紙の洪水のようにまわりにめちゃくちゃ紙だらけ!!

好きなんだよな、紙がね(笑)
紙に囲まれてると楽しいし落ち着くし嬉しい♪

みなさまもそんな取り囲まれてるものありますかね?
それはきっと幸せを運んで来てくれるものなんだろうね~!

うちの母ちゃんは、お花がいっぱいあるなぁ。
あと骨董品が好きで、
そういうインテリアをいろいろ工夫して飾るのが好きですね。
実家帰るとそういうものに囲まれてる感めっちゃします。
天秤座だしね、ひよママ(笑)

私は双子座なもので、やたら紙に縁があるのは宿命ですわ(笑)


梅雨真っただ中ですね。
お身体に気を付けてお過ごしくださいね~!
雨の季節も良いものです。
外出はちょっと辛いですけどね^^;

明日もがんばりましょう!

今日も最後まで読んでくださってありがとうね。

別窓 | 未分類 | top↑
梅雨入りしましたね
2020-06-12 Fri 10:53
私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

梅雨入りしましたね。
みなさまいかがお過ごしですか?

私は頑張って生きてます^^

オリジナル手帳リフィルのご依頼をいただいて
今はピアニスト手帳を作っています。
取材させていただきましたが、
同じピアニストでも私とは違う活動スタイルを取っていて
興味深かったです。
こういう活動もあるんだなぁと、楽しかったです。

ピアニストが積んできている過程、勉強、メンタル面、意識、環境、時間の使い方、価値観・・
実体験としてとてもわかるので、
ぴったり寄り添ったものを作れそう。

いろいろなお仕事のリフィルを作ってますが、
自分が一番知っている世界のものはやっぱり嬉しいですね。


リフィル作るの、めっちゃ楽しい!
絶対自分これ向いてるので、
制作に苦痛がないのがいいです。
次々アイディア出て来るし。
音楽の制作は生みの苦しみしかなかったけど(笑)。


東京アラートも解除になりました。
みなさま、日々のお仕事などペース取り戻せてきたでしょうか?
感染予防に努めつつ頑張ってね!


明日の日本のためにがんばりましょう!日本人!
最後まで読んでくださってありがとうね。

別窓 | 未分類 | top↑
風薫る日
2020-05-23 Sat 20:36
私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

爽やかな気候の最中、明るい朝に生まれたことに感謝します。

生まれて初めて肌で感じた空気感は、
きっと目指すべき生き方が
そこに象徴されているように思います。

5月下旬・・・
過ごしやすい気温と安定した空模様に恵まれて、
新しい緑が希望を感じさせる
光に溢れた季節。
照りつける強い光でもなく、太陽の熱が弱い光でもなく。
清々しさと躍動感を感じさせるフレッシュな光。

風薫る5月。
吹き渡る風が香り光る
それが5月の魅力。

5月のイメージカラーは、
誕生石もエメラルドだったり、
5月のパワーストーンも翡翠だったり、
何かと緑色をしています。

私はあまり緑という色に昔から反応しないのだけど、
近年、やっとこの色の魅力がわかってきた。
緑を象徴するのはやっぱり植物かと思います。
地球に酸素を作り出し、空気に満たすことで
この星を機能させ平和をもたらす。
当たり前にあるものがちゃんとそこにあるって
本当に幸せなことです。
それがなくなったらどんなにみんな困ることか!


風には「運ぶ」「つなげる」「伝える」力がある。
そして「新しさをもたらして空気を変える」
そんな力がある。

風は空気。
「気」なんだよね。

「気」にひかりをもたらす。

この日にこの世界に送り出されたことには、
そういう役割を与えられている気がします。



家族が健康で笑って寄り添ってくれて、
出会えた人たちがそれぞれ自分らしく生きてくれて、
そんな恩恵の中で私に出来ることは
きっと小さな光や一滴の癒しを届けることくらい。
でも、その小さなものがみんなの明日への勇気に繋がってくれることが
もしあったならば
私の役割のひとつも果たせるような気がします。


そのために、爽やかな風をもたらして生きていくことを
目指して生きたいと思います。

必要としてくれる人のところに届いていけますように。



お父さん、お母さん、
私に命と人生をくれてありがとうございます。
この両親と家族で在れたことが
人生の一番の恵み、幸せです。


緊急事態宣言も多くの地域で解除になりましたね。
いろいろ不安もあるし、注意して過ごさねばならないのはこれkらも続くわけだけど、
ひとまずは良い方向へと進んできてよかった。
皆様、気を付けてお過ごしくださいね。
そして、それぞれの道で頑張ってね。


明日の日本のために頑張りましょう!日本人!
最後まで読んでくださってありがとうね。


別窓 | 未分類 | top↑
この頃のひよさん
2020-05-13 Wed 10:49
私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

日本のコロナ状況、改善されてきた兆しがみられるようで
少し先が明るくなってきましたね。
皆様、連日の自粛お疲れ様です。
体調、大丈夫ですか?
身体はもちろん、心の方も労わってあげてくださいね!

***

私は、すっかり左脳活性生活です。
インプットの鬼みたいになってて^^;
あれもこれもそれも・・と情報メタボになっていく双子座女まっしぐらです(笑)
お勉強がもともと大好きなのでね。
勉強がそもそもやりたいこと&一番楽しいことなので
あまり勉強してるっていう意識がないですが。
左脳がずーーーーっと過稼働でオーバーしてるもので
一日の最後には脳疲労を感じます。

それで昨日はいい加減ちょっと疲れてたので、
久しぶりに完全に机に向かうのお休みして
ソファでダラけたりたくさん眠ったりと、心身の休養に当てました。

睡眠を必要としている時はそれが一番休まるので、
昨日はかなり深く寝入って、結構な時間が睡眠へと消費されていきましたが、
頭あまり使わず横になったままでも出来ること、
久しぶりに映画観たりも。
観たのは、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。
小説も読んでましたが、映画が良かったかな。
西田敏行さんが醸し出す「味」、素晴らしいですね。
熟練された役者の生き様が背景に広がっているの素晴らしい。

左脳ばかり使ってるといけませんね。
右もちゃんと動かさないといけません。
バランス大事!

***

先週は、手帳関係のオンラインセミナーもやらせてもらって、
たくさん参加してくださってすごく嬉しかったです。

96214821_3325104220904814_4681447961035538432_n.jpg

いいですね!オンライン。
全国から参加してくれて、一番遠いところは四国からでした。
東京でリアルセミナーだったらなかなかこういうのも難しいですが、
オンラインになったことで広がるのが嬉しい。

オリジナルシート、このところたくさん作ってます。
表を作ったり、考えたりするの、ちょー楽しい!
いくらでもアイディア湧いてくるし、やりながらどんどん自然とブラッシュアップして行ける。
向いてるなと思います、我ながら(笑)

その能力がもっと広く皆様のお役に立てて行けたらいいなぁ。
みんなが毎日がおもしろくなったら、
そしてそれが広まっていったら、
おもしろみの連鎖が起こっていくと思うのよね。

その手帳講座のスピンオフで、今週末星の講座もやらせてもらうので
今日からまたテキスト作りを楽しみます!
これがまた最高におもしろい!
自分の知ってるおもしろいことを教えてあげることで
みんなが毎日おもしろくなっていくって最強におもしろい!
星のお話へのみんなの食いつきの良さがすごくて、
それもまたおもしろい!
みんな、なんだかんだで星好きやね・・^^☆彡

私、スピ系でもないし、何も見えないし聴こえないし受信もしませんが^^;
人間分析学としてめっちゃおもしろいので、
そういうアプローチからのお話をいろいろしたいなと思っています。
その人の人間味がめっちゃわかって、ストーリーが見えて来るのが
感動的でね。
人間が好きになるのよね、星を読むと。
いっぱいその人の物語聴かせてほしいなって思うのが、また楽し♪


そんなわけで、STAY HOMEで忙しく、かつ、おもしろくやってます!

みなさま、コロナ気を付けて有意義なSTAY HOMEをね!


明日の日本のために頑張りましょう!日本人!
最後まで読んでくださってありがとうね。



別窓 | 未分類 | top↑
| 吟遊ピアノLetter | NEXT
copyright © 2006 吟遊ピアノLetter all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/