日吉真澄
http://hiyoshimasumi.blog49.fc2.com/
World Wide Weblog
花道
2017-05-18 Thu 18:30
今日も私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

5月ももうあっという間に後半戦ですね。
前半引きずっていた風邪も治って、
すっきりして過ごせるってホント快適です^^

アルバム関連はいろいろ動きがあって、
でもそのひとつひとつがスケジュール調整と共に進んで行ってるので
スケジュール待ちをしつつひとつひとつが決まったり動いたり・・です。
制作自体はもうホントに最後の仕上げ状態に入っていて
ひとつひとつを備えて進んでいるという感じです。
めまぐるしくあれこれとやることが詰っていた時期はもうクリアーしたので、
自分の状況的には今は少し落ち着いています。
ここから先は、アルバムを送り出して行くための花道を整えて上げる行程。
渾身の想いで作って来たので、
きれいにしてよい形で送り出してやりたい。


このところ、素晴らしいエンターテイメントに感動する機会もあって、
っていうか、まだこれからそんなんがいくつか集中的に続くんですけど^^
自分の音楽観や生き方や、今回の新譜をリリースしたその先に目指して行きたい世界や、
そういったもののビジョンも、駒を進めて行くにつれあらたに見えても来ています。
まだ新譜リリース前ですが、でも制作自体はもう終えているもので
自分の中ではもう次のモードにもじわじわと歩み始めている感じです。
またさらにその次のアルバムをサクサクと作って行けるほど未来は簡単でないし、
またその先の世界を作り上げて築いて行くのもそれなりの時間もかかるので、
何をやるにも必要な時間はどうしてもかかるわけなのだけれど、
まずは、未来にイメージが出来ているかどうか、
ビジョンを持てているかどうか、
そこにひかりを感じられてるかどうか、
そう行った青写真を明確に描けているかどうかをまずは掴むこと。
何事も、すべてはここからだと思うのでね。
次へ進む前に、ちゃんとこのアルバムを作り上げて広く届けて行くことを頑張らないといけませんが、
それと並行して、次のステップ、次に進む世界を描き始めることももう始めたい。
始めたい、と思うことが、
今すでに自分の自然に湧き起こる意志として確かにあるので、
その部分、大事にして歩みを止めないように生きていきたいと思います。

パワフルに生きてたい。
そして、そのパワーの90%は音楽の中でこそ咲かせて行きたい、
そういう生き方をしたい。
他には何ももってないけど、音楽という言葉をもらえた人生だから、
それを精一杯磨き、それによってひかりを生めるように精進して行きたい。
そのひかりが、少しでもこの世をおもしろくすることが出来たら本望です。


どうぞ応援してください^^


明日の日本のために頑張りましょう!日本人!
今日も最後まで読んで下さってありがとうね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひとつひとつ
2017-05-05 Fri 23:46
今日も私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

GWは、皆様いかがお過ごしですか?
残すところあと2日というところですが、
この機会に行きたかったところに行ってやりたかったことをしたり、
または、このまとまった時間を使って片付けや整理をしたり、
帰省したりしてる方もいることでしょうね。
皆様、有意義な時間となっているといいなと思います。


私はGWも制作の日々です。
正確には、制作と模索、決めごと、考え事、調整の日々です。
あれこれとたくさんのことを考えて行かねばならず
ひとつひとつの決定にいちいち悩みながら
間違いや後悔のないように、慎重に丁寧にと思います。
ベストを尽くそうと思うと、それに伴いいろいろなことが出て来るもので
常に逆の視点も持ちつつ、どう選択していくか。
でも、一番大事なところがブレるのはいけないから、
何が一番大事で、何を最優先したいのか、
そこのところをしっかり見失わないように
人生の一大事であるアルバムリリースに向けて頑張っています。

完成にはひとつずつ近付いて行っていますが、
まだ日程やもろもろがクリアーに見えて来てない。
必要なだけの行程と時間はどうしてもかかるので、
見守りつつ完成・リリースをお待ちいただければ幸いです。
精一杯頑張っています。
応援してください。


残りのお休み、有意義にお過ごしくださいね。


明日の日本のために頑張りましょう!日本人!
今日も最後まで読んで下さってありがとうね。





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
風邪まだ患ってます・・
2017-04-26 Wed 15:13
今日も私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

風邪はまだ患ってます(T_T)
咳魔がまだ居残ってるだけで、体調は元気なんですけど、
すっきりしませんね(T_T)
早く出てって・・・
もう3週間越えたのにまだ治らない。
今回の風邪、咳魔が強いので長引くみたいです。
日ごとに良くなってるんだけどねぇ〜・・・
あと3〜4日とかかかるのかな〜?
って、先週も「あと4〜5日かな」なんて言ってたのに
まだ長引いてる(T_T)
早くすっきり治りたいです。
皆様も気をつけてくださいね。

***

咳魔と戦いながら、アルバム作業、続行中です。
う〜・・・
いろいろもろもろいっぱい考えたり決めたり調整したり
なかなかサクサクと想い通りに行かないものですね・・。
状況悪いとかでなく、
妥協をしないということは
想定以上に実際はあれこれ時間を要し、
足踏みをしないといけないことも多々起こったりするもので・・・。
そこを適当にして端折ったりしたならば、それは絶対に後々後悔になるし
そういう軌跡を自分の中に極力残したくはないから
一番大事なところは何が何でも崩せない。
その中で出来る限りの最善を尽くしていくことしか出来ない。
難航してるわけでもなく苦戦してるわけでもなく、
順調にはひとつひとつ進んでいますが
必要な時間は絶対それだけ必要で、短縮することは不可能。
その中で調整を努力中です。
ひとつひとつの決定を下してくことがそれぞれに大きい。
ひとつひとつが大勝負へと繋がってるので慎重さもしっかり持って臨まないとなりません。
私に出来る最大限上質なものを求めたいと思う。

これ以上の詳細を語れないのがとてももどかしいですけど、
精一杯頑張ってやってます。
どうぞ温かく応援してください。


GWも近付いて来ましたね。
旅行、お出かけ、などなど、
みんな楽しい予定も待ってることでしょうね^^
楽しみですね。
私はすっかりGWどころでないですが。
時間も気持ちも状況も全然余裕がないので、
最優先を常に最優先です。
いろいろしたいこともあるけど、
最優先に100%の集中をしたい、
それがやりたいこと。
山を無事越えられたら羽伸ばせばいいのだしね。
勝負する時はきっちり勝負をしないと。

すべてを絶ってでもそこに賭ける、
きっとアスリートはそうやって生きてる。
アスリートのような目をして生きていたい。
そんな真剣勝負をやり切れる自分になりたいと思います。


ここ近年、筆文字アーティストの方に毎年の初めに
その年のスローガンを描いていただいてます。
↓今年のはこれ。
IMG_4131.jpg

アスリートでありたい。
・・・アスリートになりたいです。



明日の日本のために頑張りましょう!日本人!
今日も最後まで読んで下さってありがとうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
制作現場
2017-04-20 Thu 00:55
今日も私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

スケジュール待ちしてる間に風邪と格闘、
なんとかギリギリ会話が出来るくらいまで治し
先日アルバム関連作業が再開しました。

風邪はまだ完治まではたどり着けてませんが、
だるさとか重症感はもうすっかりなく、
体調自体は軽やかで元気なのですが、
喉が相当ダメージ受けており、
ついこの間までまったく声出ませんで・・・
そもそもがハスキーな声がよりひどくなりグーグーガンモ化しておりました。
まだおかしいですが、かなり元に戻って来てます。
私、風邪ひくと完治まで3週間は絶対かかるんですよね(T_T)
もうあと4〜5日かな〜
思考は復活、気合いも復活、なので仕事には支障なくなりましたが、
喉の重さと咳魔だけはまだいる、みたいなね(T_T)
皆様もお気をつけくださいね。

昨日はちょっと大きな作業工程だったのですが、
大きかった分、大きく進展し
だいぶいいところまでたどり着けました。
ただ、まだ作業があれこれ残ってて、
スケジュール待ちがさらに新しくまた発生することになったので、
待ちのうちにその他のことは完了出来るよう
自分のスケジュールもしっかり組んで頑張って行きます。

昨日はあれこれ重要な決定をいっぱいしないといけなかったので
すごく集中力使いましたが、
でもそんな真剣集中してる時間はずっしりとした手応えがあって
なんだか「今人生のすごくおもしろい現場にいるような」気がしてとても嬉しかった。
手応えのある時間というのはホントいいものですね。
ライヴは、いつもすごく儚くて、
本番に向けてすっごいいっぱい練習を積んで来ても
本番って、演奏してる側は一瞬で終わっちゃうんですよね。
客席でお客さんとして聴いてる時に感じてる時間の流れの速さの
4倍速くらい?の速さで終わるような感覚がします。
儚いなぁ・・。
でも制作の時間は、ちょっと違う。
ぎっしりと身の詰った濃密でディープな時間。
すごい頭も使うし集中力もMAXになる、
でもその分だけ手応えも重い。
私はピアニストでもあるけれど、意識は完全に作曲家なので
やっぱり制作現場が何より一番好きだし、
パズルのピースみたいに、しっくりぴったりとピントが合う感じがします。
音楽の現場も演劇の現場も、制作現場は本当におもしろい。
ゼロから作品を生み出して行くことは、ただ演奏してるだけよりも
エネルギーの量比べ物にならないくらいすっごい使うし大変ですが、
誰の言葉でもメッセージでもない、自分の真の言葉をそこに刻むことは
何にも勝る最高のおもしろさ。
これがあるから、長く音楽を続けてこれたと思っています。
作るってことがない人生は自分にはまったく物足りない。
根っから作曲家なんだな、自分。
作ることより演奏が好きで何よりおもしろかったなら、プレイヤーになってたんだろうし。
作ることが一番大変なことだし、
これを抱えたことでやらなくてはいけなくなったことは膨大に増え、
そしてその分、他のところに使えるはずだった時間も気持ちも
全部ここに費やすことになったわけなのだけれど、
9才のある日、「作曲をやってみよう」と思い立ってトライした、
最初の一歩をあの日踏み出して良かった。
「自分に作曲なんて出来るんだろうか?」と半信半疑、おそるおそるトライしたのだけれど
あの一歩がなかったら確実に今はなかったから、
あの子供の日にその勇気と実行力を持てたこと、本当に良かったなと思います。
おもしろい現場を味わうと、本当に心からそう思います。

このアルバムは、長い時間も要しましたが
1音足りとも例外なく、ものすごいおもしろがって作って来た。
おもしろくてワクワクした、そんな自分の生きた時間が
ここにはしっかり記録されてると思います。
日吉真澄美学をギュウギュウに詰めこみました。
今だいぶ全貌が整って来て、いい形にどんどん育っていってます。
最後まで頑張って仕上げますね。


桜が散ったらもう夏なので(T_T)
すっかりもう空も空気も夏色に変わって来てる。
おそろしいです〜・・・(T_T)
なんとか太陽から逃げまくってなんとか生き延びます・・・(T_T)

皆様も太陽にはくれぐれもお気をつけて!!


明日の日本のために頑張りましょう!日本人!
今日も最後まで読んで下さってありがとうね。




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
風邪ひき
2017-04-11 Tue 21:24
今日も私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

先週から風邪ひきまして、
只今末期な感じのひよさんでございます(T_T)
小さい頃からとにかく風邪だけは天敵でして、
特に喉すごい弱い。
大人になっても、一年に一回は風邪ひきますね。
そして、おかしいと思ったらもう遅い、
そのまま急速に悪化してどん底まで落ちます。
そして、完治まで3週間もかかります。
昨年5月6月に約2ヶ月くらいに渡って人生最大にひどい風邪をひき、
相当な威力だったもので、
あれだけ巨大なのをひくと、今冬はひかずに逃げ切れたかと思ってたのですが、
やっぱり1回はひかないと進めないらしいです(T_T)
現在快方には向かっていて、日に日に症状改善に向かってますが、
喉鼻かなり重苦しくて、思考停止な感じで音楽全然作れません・・・。
音楽作るって、すごい集中力必要としてるんだなと
こんな事態になってみると気付きますね。
まずは体調管理がきちんと出来てないと、いい音楽は生めないなと
あらためて感じてます。
気をつけていても風邪ひく時にはひいてしまうし、
でも、どうか早く完治に至りたいものです。
とりあえず、アルバム関連の動きがちょうどタイミング待ちだったのが幸い、
でも、そろそろまた再始動するので、早く治したいです。
それでも今日はこうして文章書けているだけ良くなりました。
昨日まで咳魔との闘いで悲惨でしたが、
今日は随分減りました。
咳止めて、会話が不自由なく出来るくらいに喉回復させなくては。
ここから、ココとても重要なのでね。

皆様もお気をつけ下さいね。

***

まおちゃん、引退発表ありましたね。
先日は、バレーの木村選手も引退、
レジェンドが相次いで引退・・・。
なんか重みを感じます。

引退に際してのコメント文、
なんか気持ちがすごい滲み出ていて感動して泣けて来た。
今までの功績と、その幕引きという事実に関して、勿論それだけで泣けるんだけど、
それとは別に、コメント文に滲み出ている正直で切なる気持ちがすごい伝わる文章に
これはこれとして泣けて来た。
時間をかけて真摯に行って生きて来て、
誠意を持って正直な想いをそこに綴るということ、
そういう「本当の想い」っていうのは
なんというか、行間に滲むかのように溢れてこぼれ落ちるんだなぁ。
すっごいピュアな気持ちで長い時間を費やして道を歩き
ずっしりと重い尊いものを築いて来たんだなぁとしみじみと伝わって来ました。
すごいリアリティを持って伝わって来るものですね。
こういうの、音楽を作ることともすごく共通している気がします。
正直で真摯な想いに勝るものない。
そういう魂の叫びみたいなものは、確かに宿るのだ。

なんてことを、頭のまた別のところで感じたりしながら、
オリンピックだとか、いろいろな記憶を辿り感慨深い想いがします。
10代の頃の怖いもの無しなパッ!と明るいキャラクターは
やっぱりちょっと目をひかずにはいられない華やかさありましたね。
でも、私は、いろんな苦悩を抱え始めてから、たくさんの葛藤と戦いながら
乗り越えて生きている彼女が好きでした。
近年、特にすっごいおもしろくなってきてて、
(おもしろいって、変な揶揄して笑ってるのではないですよ。
魅力的っていう意味ね)
演技もものすごく良くなって来てて、
結果自体は残せてなくても、以前より遥かに注目して応援してた。
世界のトップで当たり前かのように結果を求められるところで戦って来て、
相当しんどくて苦しくて大変だったろうなぁ。
でも、しんどいことをいくつも乗り越えて克ってくることで
芸術力は爆発的に育ったはず。
表現者はいっぱい葛藤した方がいい。
しんどいことも苦しいこともいっぱい越えて来た方が
滲み出て来るものの説得力が断然違って来る。
近年の彼女の演技、どんどんどんどんステキになって
経験は、こうやって確実に血肉となるんだなぁ。
実際乗り越えて来た現場は、相当壮絶だったんだろうし、
私たちの想像を絶するような凄さだったんだろうけれど、
その結果として得たものは、これからの未来にこそ大きな糧となっていくんじゃないかな。
しんどかった経験こそ、メダル以上の宝となってくれるに違いない。
と私は思います。
どんな世界をまたこれから魅せてくれるんでしょうね。
より磨いていって、また10年後とか、どんなアーティストになっていくのかな〜?
とても楽しみです。


まずは、今は本当にお疲れさまと言いたいですね。
日本中の、世界中の人々の大きな希望になってくれたことに
感謝します。


アスリートって、ホントに美しいなぁ。
あんな目をして生きてみたい。
近年、アスリートの哲学が大きなカンフル剤です。


バレーも、2017年の全日本メンバー発表になってるけど、
私が超〜応援してる迫田選手の名前がなかった(T_T)
なんで〜????
まさか、迫田選手まで引退しちゃうんだろうか??
・・・とずっと不安です〜(T_T)
今のところ、引退宣言出てないですけど、
あんなに大活躍したのに名前なかったので
もしや引退を本人が希望してるのかな〜?と・・・。
う〜ん・・・TOKYOまで頑張ってほしい!
そしてあの美しすぎるキレッキレ!のバックアタックを
もうしばらく見たいです(T_T)



さて、とにかく私は頑張って早く風邪を治します。
そして、リリースに向けて制作頑張ろ。



明日の日本のために頑張りましょう!日本人!
今日も最後まで読んで下さってありがとうね。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 吟遊ピアノLetter | NEXT
copyright © 2006 吟遊ピアノLetter all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/